シェアオフィス BLUEロゴ画像

TOPICSトピックス

  • INFORMATION

PRESS 三沢市にUIターン拠点・IT化拠点建設

9月11日 プレスリリースしました。
完成後と見学会開催時もプレスかけますが、UIターンしたいけど仕事がなくて諦めている方や、地元青森に戻って起業したい方などに届くよう、オープン前にも取り上げていただけるとありがたいです。

街づくり拠点建設進む

UI ターン受け入れと IT 化促進を目指したシェアオフィス
材株式会社(本社:青森県三沢市/社長:浄法寺朝生)は、現在三沢市内に UI ターン希望者の受け入れおよび地域企業の IT 化を促進する街づくり拠点を目指し、シェアオフィスの建設を進めています。(建設地:青森県三沢市三沢字堀口 164 番 336)
この企画は、首都圏から青森県に戻りたい若者や夫婦の移住意識調査結果を元に、IT を中心とした新しい働き方を用意して移住者を増やしたい地域と、青森に戻りたいが仕事の選択肢が少ないために戻りにくいという移住希望者のギャップを埋めるための取り組みです。
拠点は IT・ベンチャー企業やエネルギー関連企業等が入居するシェアオフィスとして建設が進んでおり、クラウドや画像解析技術を用いた顔パスシステムなど DX 推進拠点としても地域への波及効果を狙っています。また、リモートワークによって仕事を辞めずに Uターンする、「所得首都圏/暮らし青森」という新しい生き方を実現するため、個人やチームで使えるリモートワークルーム、サテライトオフィス用途の部屋も用意しました。
地域に不足する IT 化や戻って来れる場所づくりなど地域課題解決に繋がる取り組みですので、貴媒体で取り上げていただきますようよろしくお願いします。

お問合せ、取材依頼はこちらから

一覧に戻る